軍人の道は一本道

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道連隊の営門

<<   作成日時 : 2010/12/31 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さま、随分ご無沙汰しておりました。

更新しようと思いつつも、サボってしまっておりました。

今年も本当にあとわずかですが・・・。そして来年こそは心を改め

更新できるよう勉強していきたいと思っております。



さて、昨日夜、寒空の下ふらついていたところ、


画像


元、鉄道第二連隊の営門だった場所がきれいだったので
思わず写真を撮ってしまいました。


今は某理系大学になっています。

昼間だと、その大学名が門柱にあるので、近くの表示を見なければ

タダのレンガ門だとしか思えないでしょうね。


夜、こうして見ると、何となく昔の連隊ってこんな感じ?と思わせられます。
もちろん、電灯などはこんなに明るくないはずですが・・・。

この近くは、意外に軍施設が多いのです。

ここから徒歩で30分ぐらいあるくと、山下大将の義父・永山元彦少将が旅団長を
つとめていた、騎兵第二旅団跡(現・東邦大学付属東邦中学・高等学校辺り)が
ありますし、そこから、さらにがんばって20分ぐらいあるくと、

第一空挺団」があります。


私は学校行事で空挺団内を駆け足させられました。

その時、隊員の皆さんが歌をうたって励ましてくれました。

本来の業務があるにも関わらず・・・。

嫌々ながら走っていた私には、当時そのありがたみはわかりませんでしたが。

さらに、通学で使用していた電車は、

非常にまがりくねった線路
で有名でした。

私は当時、通学の時に本数が少ないので嫌でした。
でも、なぜそうなのか?を考えてみると、

この路線は、この営門の連隊などが演習用で使用していたものだから
だそうです。

未だに単線区間があり、その部分が曲がりくねっているのです。


最近、ある人に

「無意識のうちに育った環境は物の考え方に影響を及ぼしているものだよ」と

言われました。

私自身は、親戚などに軍人はいませんし、
両親も軍に関心などまったく持っていません。

ですが、何も子供は両親や親せきだけと関わって育つのではない!

何気なく見ているものからも、何ものかを得ているのだと
気づかされました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
章姫さま こんにちは!

その連隊は東京のとなりの県ですよね。たぶん…

いろいろとあった平成22年も行こうとしています。平成23年は日本にとって良い年にしないといけないですね(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!

私もけっこう更新をしないほうなので、大丈夫だと思いますよ!?でも興味深い記事が更新されることを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。平成23年も宜しくお願い致します。
うさぎの耳
2010/12/31 14:40
うさぎの耳さま
こんにちは!

その通り!東京の隣りです。
「危機意識がない!」と言われるように
なってしまったわが県ですが(犯罪多発などで)、昔は(いや今もですが)、軍との関係が
深かったのだなあといまさらながら感じた次第です。ちなみに、私の万年筆用のペンケースには空挺団マークのストラップがついているのです。何かの縁でしょうね!

本当に平成23年の我が国の防衛がしっかりしたものになりますように。
平成23年もよろしくお願い申し上げます。
章姫
2010/12/31 15:40
章姫さま こんばんは(*^o^)

コメントを戴きありがとうございました。

陸海軍、そして陸海空自衛隊にご縁があることは間違いありません!

軍事に関する良識や知恵が浸透することを願わずにはいられません。戦争をする以上は負けてはならないですから。私たちは、あるモノで戦うだけです。

平成23年は良い年にしましょう!!!
うさぎの耳
2010/12/31 21:28
うさぎの耳様

こんばんは!

今回はうさぎの耳様のお陰でいろいろ新しい発見をすることが出来ました。
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

平成23年は良い年にしましょう!!!!!
章姫
2011/01/03 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道連隊の営門 軍人の道は一本道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる